萵苣猫雑記

tayamaの雑記

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』感想

本間芽衣子のねがいは何を意味していたのだろう? 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』をみてから随分たつが、この問がながらく気にかかっていた。もちろん、作中で解答は与えられている。めんま(本間芽衣子)のねがいは、仁太の母親(塔子)の「…

『魔法少女まどか☆マギカ』感想

ずっと気になっていた『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の一期を見終わった。『まどか☆マギカ』の世界観を踏襲した別のキャラクターの物語ということで、前作についても考えさせられることが多かった。ちょうどマルクスの『共産党宣言』を読んで…

『25歳の女子高生』感想

放送時、曰く言い難い魅力を感じて視聴をつづけていた。最終回のある台詞がきっかけとなり、この魅力を言語化してみたいと思うようになった。頭の整理のためにも記事にまとめようと思ったのだが、原作が連載中のマイナーな作品でもあり、検索結果や作品評価…

起承転結とClariS「コネクト」

〇概要 本稿では、私が(勝手に)起承転結サビとよんでいるアニメソングの概念について説明し、その希少性について述べ、ほとんど完璧な起承転結サビである「コネクト」(ClariS 作詞・作曲:渡辺翔)の1番のサビについて上記の観点から解釈します。 〇アニ…

『理のスケッチ』 感想?

『理のスケッチ』 (https://www.freem.ne.jp/win/game/14883)製作: 捨て鳩さん(http://ngrmds2016.exblog.jp/)※ただし現在のバージョンは1.1 ある日、あなたの前にあなたの理想そのものの物語が現れたとして、あなたはその物語に対して、考察でも感想で…

『serial experiments lain』 考察メモ(3)後編 13話を考える

この記事が最後の記事になります。 前回はこの作品を考察するとはどういうことかを考えることからはじめました。得られた結論は、この作品を考察するためには少なくとも「玲音はどこにいるのか? 何か?」という13話冒頭で提示された問に答えられなければな…

『serial experiments lain』 考察メモ(3)前編 13話解釈のための問題設定と予備分析

予告通り、今回は『lain』の最終話である13話について考えていきたいと思います。 はじめに断っておきたいのは、わざわざこの回だけ特別に扱う理由は、単に最終回であるからというだけではないということです。実際、何を言っているのか、やっているのかわ…

『serial experiments lain』 考察メモ(2) レインと玲音

前回は、英利の計画まわりの話をしました。今回は、予告通り、今回は「玲音とレイン」について考えます。その際、12話の英利と玲音の会話についても考えてみます。 レインに関する情報の整理 説明の都合上、レインの方を先に考えます。まず、彼女に関する…

『serial experiments lain』 考察メモ(1) 英利の計画とその周辺

無謀ですが、アニメ、『serial experiments lain』の考察をやってみました。久しぶりに何話か見返したので。 記事は全部で3つになる予定です。(1つずつ書いていくつもりなので、もしかしたらあとになって書き換えるかもしれません) 本記事では英利の計画…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 感想

Twitterに感想を書くことに限界を感じたのでプログを作りました。 字数、という面もありますし、フォローしていただいている方々がだいたい創作系なので、あんまり感想ばっかというのもどうかと思ったので。 ちょうど、「打ち上げ花火~」を観たのでその感想…